SECURITY

安心安全への取り組み

大切なお子様を長時間お預かりするこども園は、
お子様にとって第二のホームのようなもの。
お子様が安全に過ごし、お父様やお母様が安心して
お子様を預けられるよう、さまざまな対策を行っています。

災害・防犯

緊急事態へ備え、各種訓練・
指導を行っています。

災害による被害など、万が一の緊急事態に備え、避難訓練/安全対策訓練/交通安全指導/不審者対応を、園全体で実施しています。また、むかい山こども園からの大切なお知らせは、保護者の方にメールでお送りしています。

衛生

清潔な環境づくりを心掛け、
専門業者による殺菌を定期的に実施します。

当園では、乳児の食事のときに殺菌された清潔な使い捨ておしぼりを使用し、各部屋に空気清浄機を配置するなど、清潔な環境づくりを心掛けております。また、子どもたちが遊ぶものについても、専門の業者による砂の殺菌、遊具の点検などを定期的に行っています。

健康

定期的な健康診断や身体測定で、
子どもたちの健康を守ります。

当園ではAEDを設置し、万が一の場合に備えています。
また、園医による健康診断や身体測定にて、子どもたちの健康管理を行っています。

給食

安全でおいしい給食を
毎日園内で手作りしています。

当園内の給食室で、お子様の健康を考えた安全でおいしい給食を、毎日手作りしています。野菜、肉、魚をはじめ、出汁にも自然の素材を使い、より豊かな味覚を感じられるように、素材の味を生かした調味を心掛けています。できるだけ手作りの給食やおやつを心掛けています。なお、食品アレルギーを持つお子様には、除去食による給食を用意しております。

自然

緑豊かな園内で、
自然に触れ合いのびのびと過ごせます。

木々が多く、園内に菜園があります。ちょうちょやトンボ、かぶと虫などの虫や、落ち葉やどんぐりなどの自然物が園内にはあります。また、市の緑化事業を推進しており、芝生の運動場です。ふかふかの芝生で子どもたちは心地よく寝転んだり、運動をしたり遊んだりして過ごしています。

安全の伝承

危険を察知し、回避できる力、
困難な壁を乗り越えていける力を磨ける環境です。

人は、生きていく中で、さまざまな危険や壁と立ち向かいます。危険を遠ざけ、子どもたちが安心して過ごせるような環境を整えるのは、私たちの仕事です。一方で、体験の中から子どもたちが危険なことを察知・自覚し、リスクを回避する力、乗り越えていく力を磨いていける環境も大事です。むかい山こども園では、両方を大切にしています。

入園・入学のご案内入園・入学のご案内

当園では、随時、園児を募集しております。
見学についてもお気軽にお問合せください。